キョルギ (組手)

テコンドーの代表格「キョルギ」

④2015世界選手権 濱田優勝シーン

2015 WTF 世界選手権で優勝を決める濱田真由選手 (右)

テコンドーの代表的なスパーリング種目 キョルギ (漢字表記:競技、英語表記:Gyeorugi) は、空手とキックボクシングをミックスしたようなスポーツ性の高いフルコンタクト制の格闘技で、特に足技 (あしわざ) を重視します。オリンピックでは男女とも体重別の4階級に分かれており、試合時間内に獲得したポイント数によって勝敗を決めます。

試合では道着の上に、危険防止のため胴プロテクターやヘッドギアなどのプロテクターを装着します。相手プロテクターへの攻撃がクリーンヒットすることでポイントとなります。

試合時間と勝敗

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試合時間は、2分×3ラウンド・インターバル1分です (公式ルール)。

試合の勝敗は、技の種類により決められたポイントを多く獲得した選手が勝利するポイント制です。反則によりペナルティ (相手選手への加点) が与えられることもあります。また、攻撃し倒れた相手が10カウント以内にファイティングポーズを取れない場合 (KO) や、相手のセコンドが試合を中止させた (TKO) 場合も勝利となります。

3ラウンド終了時点で同点の場合は、ゴールデンポイントラウンドに進みます。時間内に1点でも先取した選手が勝ちとなります。ゴールデンポイントラウンド終了時にもポイントが入らない場合は、主審のジャッジにより勝敗が決まります。

勝利の種類

pointbutton上記のものを含み、次のような勝ち方があります。詳細は勝敗の種類をご覧ください。

  • 3ラウンド終了時の得点差 (PTF)
  • 第2ラウンド終了時点または第3ラウンド中で12点以上の差が開いた (PTG)
  • ゴールデンポイントラウンドでの1点以上の先取 (GDP)
  • ゴールデンポイントラウンド終了後も同点の場合の優勢判定 (SUP) 
  • 反則が累積5点となり相手選手が失格 (DSQ)
  • 相手選手棄権による不戦勝 (WDR)

ポイントになる攻撃

kyorugi_gard攻撃は、胴体および頭部に装着する胴プロテクターおよびヘッドギアに対してのみ可能で、それ以外 (体の後面・下段) への攻撃は厳しく禁止されています。攻撃は胴体へはパンチと蹴りの両方、頭部は蹴りのみが可能です。

オリンピックなどの国際大会や国内の主要大会では、電子胴プロテクター (PSS) および電子ヘッドギアを使用します。技術の有効性・打撃の強さ・打撃部位の適正は、電子プロテクターによって判定されます。

電子防具で技の難易度が判別できないケースでは、副審が判定機で技の難易度毎の加点を行います。

胴プロテクターへの突き(パンチ)での有効な攻撃 1点
胴プロテクターへの有効な蹴り技 2点
胴プロテクターへの有効な回転蹴り 3点
頭部得点部位への有効な蹴り技 3点
頭部得点部位への有効な回転蹴り 4点
相手選手が1回の減点宣言を受けることで得られるポイント 1点

WT ではビデオリプレー判定を推進しており、今後の国内大会でも採用を進めています。

電子防具を使用しない試合でのポイント判定

ポイントの判定は、2名~4名の各副審が判定機の赤色または青色のボタンを押し、2名以上が同時に同じ色のボタンを押すことで認められポイントになります。副審は攻撃が入った方の選手カラー (赤または青) のボタンを押します。

主な得点技

代表的な技の種類と得点をご紹介します。各画像をクリックすると、技の CG 映像をご覧いただけます。

モントン トリチャギ [1点]

中段 (モントン) への回し蹴り (トリョチャギ)。二重蹴りはヤンバルチャギ (映像) という。得点の6~7割がこの蹴り技。
オルグル トリョ チャギ [3点]

上段 (オルグル) への回し蹴り (トリョチャギ)。
チルギ [1点]

胴部への突き (チルギ)。連打は得点にならない。
ミルギ [1点]

押し蹴り。つま先で前に蹴り上げる。前蹴りはアップチャギという。
ネリチャギ チッキ [3点]

脳天蹴り。足底を真上から打ちおろす蹴り技。
パンダル チャギ [3点]

半月蹴り。 顔面へビンタをはるように入れる。
ヨプ チャギ [1点]

足刀蹴り。
ヨプ リギ [3点]

横振り蹴り。内側から横に振るように頭部を蹴る。
ティ チャギ [3点]

後ろ蹴り。振り向きながら直線的に蹴る。
ティ フリギ [4点]

後ろ回し蹴り。振り向きながらフリキを出す。
ティオ ティ チャギ [3点]

飛び後ろ蹴り。飛びながら回転を加え直線的に蹴る。カウンター攻撃で多く見られる。
ティオ ティ フリギ [4点]

飛び後ろ回し蹴り。飛びながらティフリキを出す。
ターン チャギ [3~4点]

180度回転した後に蹴る技。中段 (モントン) に当てれば3点、上段 (オルグル) に当てれば4点。
   

反則

referee禁止行為に対するペナルティは、主審が宣言します。ペナルティはカムチョン (減点)とコールされます。カムチョン (減点) は相手の加点1となります。

選手が10回のカムチョン (減点) を試合中に受けた時点で、主審はその選手を敗者として宣言します。カムチョン (減点) は3ラウンドの総得点に随時加算されます。

カムチョン(減点)

カムチョン (減点) 相手の加点1
カムチョン10回 失格 (DSQ)
相手をつかんで投げる、
または突き飛ばす
止め (カルリョ) がかかってからの
攻撃や倒れた相手への攻撃
手により相手の顔面を故意に
攻撃する (ダメージが大きい場合)
選手又はコーチによる不品行な
言動や競技の進行を妨害した場合
主審が注意して1分間従わなかった場合、負けを宣告できる  

審判動作

referee_gam-jeom
減点 (カムチョン)
referee_keishi
計時 (ケイシ)

競技ユニフォームと防具

選手は WT 公認の道着を着用し、識別の為一方がまた一方がの電子防具、電子ヘッドギアを着用します。その他に着用するものとして、センシングソックス (電子防具使用時)、ハンドグローブ、マウスピース (白または透明) と道着の下に着用するファールカップ (股間)、アームガード (前腕)、シンガード (脛) があります。

電子胴プロテクター

電子胴プロテクター

電子ヘッドギア

電子ヘッドギア

グローブ

ハンドグローブ

シンガード(脛) アームガード マウスピース

競技コート

テコンドー キョルギコート

八角競技コート

試合は競技コートの上で行います。競技コートは競技エリア安全エリアで構成されています。競技エリアと安全エリアを含む競技コートは、11.2 m ✕ 11.2 m の範囲で正方形に設置します。競技エリアは、向かい合う面 (対極線) との直径が 8 m であり、八角形の各辺の長さは約 3.3 m です。

競技エリアの境界線から競技コートの限界線 (外側) の間は安全エリアです。競技エリアと安全エリアのマットは異なる色で設置する必要があり、その色の決定は大会競技規程に従います。

競技コートの縁の線を境界線とし、選手の両足が境界線を超え越えるとカムチョン (減点) が宣告されます。

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