筑波大学スポーツバイオメカニクス研究室の協力により主な技の 3DCG 映像を制作しました

この記事は2016年12月21日現在のものです。最新ニュースをご確認ください。

AJTA では、筑波大学スポーツバイオメカニクス研究室の協力によりテコンドーの主な技を紹介する 3DCG 映像の作成を行いました。

被写体に貼付された反射マーカーに反射した赤外線光をカメラで収集し、三次元自動動作分析装置により計算を行うことで、三次元空間内の反射マーカーの位置情報を時間軸に沿って取得することができます。

取得した位置情報データから人体モデルを作成するための 3DCG ソフトを用いて映像を作成しています。

映像は、キョルギページまたは AJTA Youtube チャンネルにてご覧いただけます。

主な得点技

代表的な技の種類と得点をご紹介します。各画像をクリックすると、技の CG 映像をご覧いただけます。

モントン トリチャギ [1点]

中段 (モントン) への回し蹴り (トリョチャギ)。二重蹴りはヤンバルチャギ (映像) という。得点の6~7割がこの蹴り技。
オルグル トリョ チャギ [3点]

上段 (オルグル) への回し蹴り (トリョチャギ)。
チルギ [1点]

胴部への突き (チルギ)。連打は得点にならない。
ミルギ [1点]

押し蹴り。つま先で前に蹴り上げる。前蹴りはアップチャギという。
ネリチャギ チッキ [3点]

脳天蹴り。足底を真上から打ちおろす蹴り技。
パンダル チャギ [3点]

半月蹴り。 顔面へビンタをはるように入れる。
ヨプ チャギ [1点]

足刀蹴り。
ヨプ リギ [3点]

横振り蹴り。内側から横に振るように頭部を蹴る。
ティ チャギ [3点]

後ろ蹴り。振り向きながら直線的に蹴る。
ティ フリギ [4点]

後ろ回し蹴り。振り向きながらフリキを出す。
ティオ ティ チャギ [3点]

飛び後ろ蹴り。飛びながら回転を加え直線的に蹴る。カウンター攻撃で多く見られる。
ティオ ティ フリギ [4点]

飛び後ろ回し蹴り。飛びながらティフリキを出す。
ターン チャギ [3~4点]

180度回転した後に蹴る技。中段 (モントン) に当てれば3点、上段 (オルグル) に当てれば4点。
   

 

関連リンク

Share Button

カテゴリー

メディア情報

コンプライアンス相談窓口
topへ戻る